市長の動き

富士岡地区文化祭

日時:平成29年6月11日(日)

会場:富士岡中学校

今年で44回目を迎えた「富士岡地区文化祭」が、素晴らしい晴天の中、富士岡地区民の皆さんをはじめ多くの来場者を迎え盛大に開催されました。

当日は、発表部門として地元である富士岡中学校の吹奏楽部の演奏や神山認定こども園の園児による合唱など18団体が出演し、日頃の成果による素晴らしい演奏や歌声、ダンスや演舞を披露し、会場内を大いに盛り上げました。

また、展示部門には、書道や華道、絵画など大変多くの素晴らしい作品や力作が展示され、訪れた皆さんの目と心を休ませていただきました。訪れた多くの皆さんも充実した一日を過ごされたと思います。

ecoまつり

 

 

日時:平成29年6月3日(土)

会場:市民交流センター「ふじざくら」

「第22回 ecoまつり」が、「エンジョイ・エコ」をテーマに循環型の地域社会にご尽力されている団体及び関係者の皆様を集め盛大に開催されました。

当日は、各種の出店や環境等に関連する団体の皆さんの嗜好を凝らしたパネル及び実演展示などが行われ、会場に訪れた皆さんは、熱心にごみ減量やリサイクル・リユースについて楽しみながら学んでいました。

若林市長は「御殿場市は日本一の富士山の麓に位置し、箱根外輪山にも囲まれ、全国でもトップクラスの恵まれた豊かな環境を誇っています。私たちはこの素晴らしい環境を後世に引き続き残していく義務と責任があります。皆さんと一緒に力を合わせ、この素晴らしい環境と景観を未来の御殿場の為に、守り・育てていきましょう」と挨拶しました。

「消防救助隊」管理者点検

日時:平成29年5月30日(火)

会場:御殿場消防庁舎

6月に静岡県消防学校(静岡市)で開催される、「第46回静岡県消防救助技術大会」に出場する御殿場消防署の「消防救助隊」の救助訓練展示と救助技術大会「水上の部」に出場する隊員の出場申告が消防庁舎で行われました。

訓練展示は、「はしご登はん」、「ロープブリッジ通過」など計6つの種目に別れ、それぞれ走破タイムと正確性、技術力などを点数で示し、最終的な合計得点を競うものです。隊員は日頃の厳しい訓練の成果を存分に発揮し、どの種目においても平均タイムを上回る好タイムを記録し、本番での好成績が期待できる訓練展示となりました。

若林市長は「皆さんの息の揃った素晴らしい訓練展示を拝見し、改めて市民の安心・安全・生命・財産を最前線で守る皆さま方を心から誇りに思います。これまで出場された皆さんの諸先輩方も、大会で素晴らしい好成績を収めてきています。皆さんには、これまでの練習の成果を如何無く発揮し、悔いなくやり遂げてきて欲しいと思います。そして伝統と名誉ある御殿場・小山消防署ここにありという素晴らしい成績を残されることを 期待しています」とエールを送りました。

御殿場看護学校戴帽式

日時:平成29年5月25日(木)

会場:御殿場市民会館小ホール

御殿場看護学校主催による戴帽式が厳かに行われ、2年生28名の生徒にナイチンゲール精神を象徴するナースキャップの授与を行いました。

若林市長は「本日の戴帽式は、看護師としての決意を新たにするとともに、記念の日でもあります。医療機関等での実習を積み重ね、より一層専門的な知識や技術の習得に精励され、崇高な看護の心を育みながら、心身ともに健やかな看護師を目指してください。そして28名全員が揃って笑顔で卒業される日を楽しみにしております」と挨拶をしました。

第17回富士岡公園祭り

日時:平成29年5月20日(土)

会場:富士岡公園

富士岡地区最大のイベントである「第17回 富士岡公園祭り」が素晴らしい晴天の中、地元の多くの皆さんの来場のもと盛大に開催されました。

「みくりやそば」や「町屋コロッケ」など地元のグルメや金魚すくい、特別支援学校の作品展示などの多く模擬店が出店し、祭りを盛り上げていました。

ステージでは、富岳保育園の園児による太鼓の演奏や、竈・富士岡・神山の各幼稚園の園児による歌とダンス、富士岡中学校の吹奏楽部の演奏など多くの団体の皆さんが日頃の練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏や演舞により会場をさらに盛り上げていただきました。